まなびフェスタ・読谷 へ参加
2006年2月26日(日)


沖縄県中頭郡読谷村 ( おきなわけんなかがみぐんよみたんそん ) (JCG:47003  GL:PL36UJ) 読谷村役場で開催


■運用光景 クリックすると拡大画像が見れます
「アマチュア無線体験コーナー」は、パソコン体験コーナーの端っこで運用です
当日の天候は雨で、来訪者少なめでしたが、電波ワッチしたローカル局が駆け付けてくれました

子供たち無線に興味無いようでパソコン・インターネットに夢中!
インターネットもアマチュア無線もワールドワイドと共通点はあるものの
アマチュア無線の奥深さをどうやって伝えるか?

基本は、電子工学(無線資格試験も工学問題が基本)
昔のアマチュア無線家は、あたりまえのように無線機を自作していたし
私は作れませんが ^_^;(汗)
最低でも簡単なマイクアンプくらいなら作れる知識は、皆持っていたと思う
無線交信を見せるのも必要だけど、インターネットには無い、物作りを公開、体験する機会を設けたい思う今日この頃です


編集後記
 ホームページに上記写真をアップするときに 部屋の張り紙に「飲食禁止」の文字が!
 私は、そこで飲み物飲みながら・・・・・
 子供の見本になるべき大人が禁止事項を破るなんて 反省 m(__)m
 後で気付いても とき、すでに、おそし。でした
ホームページへ戻る